home

コラム

抗酸化作用のあるアントシアニン

抗酸化作用のあるアントシアニン
これは只今私の畑で生育中のサボイキャベツ。見た目からも分かる通りちりめんキャベツとも言います。本来、緑一色のはずですがアブラナ科の野菜が冬によくアントシアニンが出ると言われるように、葉の裏が紫がかってしまいました。ストレ…

残暑厳しい時期になんとか定植したトレビス。緑色の苗が不思議不思議、真紅の美しい葉っぱになりました。 黄色の白菜と合わせてサラダに。白菜の甘さとトレビスのほろ苦さがお互いに引き立てあって美味しくなります。

日進市 kibacoにてワンデーシェフ

日進市 kibacoにてワンデーシェフ
メニューはトマトピューレを使ったチキンカレーとサフランライス、桃カブピューレを加えた甘酒、人参ピューレソースを添えたコールスロー、芽キャベツピューレのキッシュ、なると金時の大学芋。好評のうち終了しました。ありがとうござい…

2018年11月の畑

2018年11月の畑
冬野菜はアブラナ科のものが多いです。私の畑ではとんがりキャベツ、サボイキャベツ、プチヴェール、トレビス、わさび菜、小松菜、からし菜などが育っています。早く出荷したい!できるだけ無農薬でと頑張っていますが、あまりにも虫の被…

農業2年目 悪戦苦闘

農業2年目 悪戦苦闘
暑さと戦いなんとか冬野菜を定植したら、今度は虫との戦い。 プチヴェールは出だしから怪しい。キャベツ、トレビス、頑張れ!

まんま菜を使った食イベント

まんま菜を使った食イベント
日進市民会館すぐ近くのおもしろスペース、kibacoでワンデーシェフをやります。 野菜ピューレまんま菜 トマトを使ったカレーと芽キャベツ、蕪、にんじんのピューレを使ったサイドディッシュのセット。 当日まんま菜の販売もいた…