home

桃かぶのピューレでドレッシングを作ってみた

桃かぶピューレのきれいな色を生かしてドレッシングをつくりました

作り方はとっても簡単、レシピの方で紹介しますね

レタスとアボカドを切って桃かぶドレッシングをかけただけ

新玉ねぎをスライスして桃かぶドレッシングをかけ、かつお節をかけただけ

きゅうりの輪切りを桃かぶドレッシングであえただけ

ドレッシングがきれいだとシンプルサラダもおしゃれに見えます

そもそも桃かぶってどんな野菜?

見ての通り中まで、桃のようにきれいなピンク色をしている中型かぶで

私の営む農園がある尾張旭市では馴染みのある野菜です

サラダやあえ物など生食が一般的ですが、色が飛んでしまうのを気にしなければシチューなどの煮込み料理も美味しいんです

 

畑ではこんな感じに育ちます

冬の寒さにあたって色が増し、甘さもでます

路地栽培ではキズものや小さすぎ、大きすぎなど規格外品が多く出ます

それらのものを利用してまんま菜に加工しています