home

抗酸化作用のあるアントシアニン

これは只今私の畑で生育中のサボイキャベツ。見た目からも分かる通りちりめんキャベツとも言います。本来、緑一色のはずですがアブラナ科の野菜が冬によくアントシアニンが出ると言われるように、葉の裏が紫がかってしまいました。ストレスが原因などと言われますが、そのストレスとは何なのでしょうか?

これはプチヴェール(非結球芽キャベツ)。本来緑色をしていますが、完全に紫化しています。どれほどストレスを感じてるのだろう?

これを定植したのが2018年8月末。かなり暑い時期でした。枯れそうになるところを何とかこまめに水やりし、持ち堪えたと思ったら2度の台風に遭い、そのころからストレス続きだったことに間違いはない。ただ近くの生産者のところでは青々としたプチヴェールも育っている。私との違いはなんだろう?

Hさんが定植した9月は、最高気温が30℃を超えることが少なくなっていました。私の定植時は34℃にも達する日があり、この頃1週間の気温の差が大きく影響しているようです。

またHさんは台風が過ぎても支柱を撤去せず、風の影響を少なくしていたのに対し、私のところは台風後、早々に支柱を撤去してしまい、その後の北風でたおれてしまった株もあります。

そして多分元肥の差が大きく影響していると推測できます。駆け込み気味に始めた農業なので、土作りを丁寧にやれていないという自覚はあります。これらのことを来年の作に活かしていかなくては・・・反省